軽茶(かるちゃ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 教室の仲間の関係

<<   作成日時 : 2005/11/11 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私が所属しているサークルで一緒だった人が、咽頭ガンで亡くなり、今日告別式だったと、今日の例会で聞きました。1ヶ月前、やはり一緒に楽しんでいた仲間が膵臓ガンで亡くなっています。二人ともガンが発見されから1年とたっていません。
 どちらも、男性で、ほぼ私と同年配。一人は、時々お茶を飲む程度のおつきあい、一人はサークル活動の中で話をする程度のおつきあいでした。ショックでした。
 
 お茶を飲む程度のおつきあい、教室で話をする程度のおつきあいということ書きましたが、たまたま今日会社の会議で、受講に来ている人たちのおつきあいの距離の話をしたので、それが頭に残っていてそのような書き方をしました。
 一緒の教室でレッスンしていて、レッスンが終わってから、食事でもとレストランに行く関係、食事まではいかないまでも喫茶店でコーヒーとケーキをいただく関係、またちょっと立ち話をする程度の関係、あるいは、教室で顔を合わすだけの関係、いろいろな関係があります。
 カルチャーセンターに通う楽しみは技術の習得とともに、よい仲間との出会いがあります。でもその関係はいろいろあっていいわけで、おたがい最もふさわしい関係ができるまでの、できれば、関係のきっかけを作るためのちょっとしたロビーがほしいですね、と話したのです。いきなり食事でもなく、お茶もそうしようかなと思うとき、ロビーで少し話をして、良い関係を見つける、そうしたロビーが、カルチャーセンターには必要だなと思っているので、そういう話をしました。
 出会いは縁です。訃報は秋の夜長、身にしみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教室の仲間の関係  軽茶(かるちゃ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる